【歌詞和訳】Danny Boy

ああ ダニー坊や 楽隊の笛が
楽隊の笛が 呼んでいるよ
谷間から 谷間へ 山を下ってゆくよ
夏は終わり 全ての花が 落ちてしまったら
お前は もうお前は 行かなければならないんだね
そして 私はここで 待っているんだね
でも 戻ってきてね 草原に夏が来たら
谷が静かになったら 雪で覆われるようになったら
私はここにいるよ 晴れていても 曇っていても
ねえ ダニー坊や ダニー坊や
本当に 愛しているんだよ
でも もしお前が来て 全ての花が枯れてしまって
私が死んでしまって 私は 死んでしまうかも知れなくて
お前が来て それに気付いたら
私が 倒れている場所がわかったら
ひざまずいて 言ってほしい
さよならを 私のために
そして 私は聞くでしょう
お前が土の上を踏み 私を超えていっても
私の墓は もっとあたたかく もっとやさしく
お前は身をかがめて 私に 愛していると言うかもしれない
そして 私は眠っているよ 安らかに
お前が 私のところに戻ってくるまでは
でも 私が生きていて お前がアイルランドのために死んでしまうなら
私に そんなことは 決して考えさせないでほしい
でも 神様に祈りを捧げるなら 私達の島のために
私にはわかっているよ 神様はきっとそれを聞いていて
私達の島を 解放するのを 手伝ってくれるよ
そうしたら お前から 武器とお役目を
取り上げてしまうから
そして ひっぱたくよ そんなに
強くは ひっぱたけないだろうけど
そうすれば きっとお前はわかってくれるよ
ねえ ダニー坊や ああ ダニー坊や
こんなにも 愛しているのよ
not copyrighted : Irish folk song